「眼瞼下垂」手術を受けるまでと、術後の経過

本日から、私が眼瞼下垂と診断されてから、入院をして手術を受けるまでと、術後の経過を記録したいと思います。

手術を受けることになったことを周りの友人に話すと、私もそうかも知れないと言う人が多かったのと、私自身、手術に踏み切るまでが長かったので、このブログが同じ病の方のお役に立てればと書くことにしました。

3年程前、私が故郷に帰省していた時に、結膜炎がひどくなって、近くの眼科を受診した時に、

先生に

「結膜炎はアレルギー性のものですね。それと、眼瞼下垂になってますね。上瞼のたるみはそれほどでもないけど、まぶたを開ける力が弱くなってるようです。」と言われたのです。

えー。眼瞼下垂って上まぶたがたるんできて、黒目にかぶさってきて見えにくくなるという病気‼︎ という印象だったので、

その症状ではないので、眼瞼下垂と言われて意外でした。

その後、先生からお話を伺ったら、「まぶたを開ける力が弱くなっているから、眉や額でまぶたを開けているんですよ。」

と言われました。

確かに、知らず知らずのうちに眉を上げたり、額に力を入れて目を開けていたので、額にシワが寄ってました。

額にシワが寄るのは、昔からではなかったのに私の個性だと思ってました。

前髪を作って隠していたんですよね。

あと、肩が凝ったり、頭痛がしたりもしてました。眼瞼下垂だけのせいではないかも知れないけど、そういう状態になるそうです。

「気になるようでしたら、自宅に帰られたら形成外科に受診をして下さい。」と言われました。

症状が気になっていたものの、形成外科のある大学病院にかかったのは、約1年後の2017年7月でした。

確かにまぶたも重くて、朝起きたら一重になってることもありました。この画像は2018年11月の画像です。前髪を下ろして額を隠していたので、ばっちりシワが写っている画像がないんです。

髪の隙間から、おでこのシワがあるのが見えますよね。

f:id:HAPPYMAME:20190430173335j:plain